ホントに気まぐれ日記

2009年2月23日(月)
久々の雪いーーー。

SONYα-100 
MINOLTA 100mm Macro
F5.6オート
+1.0EV
ISO250  
WB
日陰
JPEG
先日の20日に、久々と言うか今冬季初の雪と思える雪が降りました。
雪を見ると、冬だなぁーとシンミリ感じます。

雪が降ると聞くと内心ワクワクしますが・・・雪かきするぐらいの雪はハァー(脱力感)という感じです
2009年2月17日(火)
夕焼け

SONYα-100 
MINOLTA 100-400mm
F8.0オート
+0.0EV
ISO400  
WB
オート
JPEG
夕方、雲が少なかったのですが、部分的に綺麗に焼けていました。
(あしたもいい天気・・・かな?)

日が当たる梅の木に、スズメが太陽が沈むまでとまっていました。
スズメって、集団で行動してるみたいだけど、巣って個々・・・?
集合住宅(巣)があったりして
2009年2月12日(木)
ひとり(一羽)思う・・・

SONYα-100 
MINOLTA 100-400mm
F10.0オート
+0.7EV
ISO400  
WB
太陽光
JPEG
庭の石の上に、物思いにふけっているような小鳥がいました。
と言うか、ウトウトしてるの?

鳥って、後ろから見ると「猫背」。
2009年2月11日(水)
めじろ

SONYα-100 
MINOLTA 100-400mm
F10.0オート
+0.3EV
ISO400  
WB
太陽光
JPEG
駐車場のモミジの木に、メジロがひなたぼっこをしていました。
風が冷たいのか、体をまん丸にしてました。
2009年2月10日(火)
雪山

SONYα-900
Tokina AT-X 28-80mm
F8.0オート
+0.3EV
ISO200  
WB
オート
JPEG
今年は、まだ雪が積もるほど降っていません。
当店がある場所より山のほう(当店があるところも山なのですが・・・)では、薄っすら積もった見たいですが。
去年の今頃は、スタッドレスタイヤに交換しておいて良かったと思ったのですが・・・

写真は、当店から撮ったものですが(電線が横切っています)一つ、二つ向こうの山々には、雪が積もっているみたいです。
2009年1月15日(木)
月光の景色

SONYα-100 
トキナ28-80mm 
F8.0
68.0秒
+0.0EV
ISO200  
WB
曇天
JPEG
雪が降ってから晴天が続いていますが、夜には雪が積もった山々が月の明かりに照らし出されています。

光が弱いため、バルブ撮影したのですが、昼間に撮る景色とは違った雰囲気に写りました。
2009年1月10日(土)
スズメのひなたぼっこ

SONYα-900 
100-400mm
F8.0オート
+0.3EV
ISO400  
WB
オート
JPEG
秩父盆地を囲む山々には雪があり、晴天でも「風」は冷たいです。

日当たりの良い木の枝に、スズメがまんまるになって、「ひなたぼっこ」をしてるようでした。
2009年1月8日(木)
鬼灯(ほおずき)

SONYα-100 
100mmマクロ 
F5.6オート
+0.3EV
ISO250  
WB
太陽光
JPEG
天然の造形美を庭の隅に見つけました。
ほおずきの実を包む部分が、雨風にさらされ腐食し脈だけ残り、カゴみたいになっていました。

今、TVの天気予報で、明日の朝、雪が降るみたいです。子供の頃は、「雪」と聞くとワクワクしたのですが、今は「雪かき」の事を考えるとブルーになります。(でも、チョッとワクワク。)
2009年1月6日(火)
霜柱


記憶が無いくらい久しぶりに立派な(?)霜柱を見ました。

地面の表面2mmほどを5cmほど押し上げていました。子供の頃は、冬によく踏み潰して遊んだ記憶があるのですが・・・

SONYα-900
 
100mmマクロ
F10.0オート
+0.3EV
ISO200  
WB
オート
JPEG
2009年1月4日(日)
新春

SONYα-100 
100mmマクロ 
F5.6オート
+0.0EV
ISO100  
WB
太陽光
JPEG
元旦から良い天気が続いてますが、風は冷たいーーーと思ってたら、足元の枯葉の間から「フキノトウ」が芽吹いていました。

枯れ葉色の中の緑色が新鮮です。
2009年1月1日(木)
元旦

SONYα-900 
24-70mm ZA
F9.0オート
-0.3EV
ISO200  
WB
オート
JPEG
新年おめでとうございます
今年も気まぐれですが、この日記を続けてみたいと思います。

元旦の「旦」の字は、地平線から日が昇るのを示しているそうですが・・・初日の出を見に行くことはできなかったのですが、今日の気持ち良い晴天の空に、山際に気持ち良いほど(?)真っ白な雲が見えました。
新年早々、真っ白い雲を見て新鮮(?スッキリした)な気持ちになりました。

今年も、「不況」の言葉が飛び交う年になりそうですが、昨年同様よろしくお願い致します。